設立趣旨

1趣 旨 

この法人は、心に関する知識や技術を使うことにより、さまざまな立場の方々が笑顔になるための支援を行っていく事を目的にしたいと考えています。

昨今、社会的支援を要する者、子育て中の親、高齢者を介護する者、学生に至るまで様々な人たちが多くのストレスを抱えるストレス社会となっていることが問題視されています。その状況を鑑みて、その方達のストレス軽減に役立つ具体的なサポートや研修などを作成し、提供したいと考えています。 

現在提供を検討している支援として、「親育ち講座」「ファミリープログラム」「介護者向けの虐待防止プログラム」「子育て中の親向けの虐待防止プログラム」などの研修の実施、「不妊の方への支援」そして「個人カウンセリング」の実施などがあります。これらの活動はこれまでも株式会社として実施し、一定の成果を収め、プログラム受講者及び指導者の育成数も増えてきており、また開催に協力していただける、行政機関や教育関連団体や子育て関連の団体との連携も図られております。           

今回、法人として申請するに至ったのは、実践してきた活動や事業をさらに地域に定着させ、継続的に推進していくことにより、より人々のストレス低減や心と身体の健康維持を図る事に特化した活動を広げていくために、地域の行政や関連団体との連携を深めていきたいと考えたこと、そのためには社会的にも認められた利益追求を目的としない組織にしていくことが必要であると考えたからです。

また、当団体の活動が営利を目的とするものではないため、より多くの方々に安価にプログラムへの参加をいただくためにも、会社組織ではなく特定非営利活動法人格を取得するのが最適であると考えました。また法人化することによって、組織をより発展、確立することができ、心と身体の健康維持に関わるさまざまな事業を地域全体にわたって展開することができるようになり、地域社会を構成する人々が心地よく、より楽しい人生を送る様広く貢献していきたいと決意致しました。

2 申請に至るまでの経過

平成19年2月  株式会社メンタルサポート研究所を設立し、企業のコンサルティング研修などの活動に取り組む。

平成28年12月 特定非営利活動法人設立の検討を始める 

平成29年2月  設立総会を開催

平成29年5月 こころサポート設立